サンクトガーレン(神奈川県)

アマビエIPA/父の日IPA

 

 

【山岡さん情報】

 

 

“IPA”は、強い苦みと香りをもつ世界中で大人気のビールです。
ホップの苦みと麦芽のコクのバランスをとり
「甘苦い」形にすることが多いです。

 

 

そんな、少し濃くて重たい印象のある基本のIPAから派生したのが
”ブリュットIPA”
麦芽の印象を軽やかにし「スッキリとした苦み」を演出しています。
気温が上がり始める4月後半ごろから飲むのにおすすめです。

 

 

アマビエIPAは、昨年春から販売しているブリュットIPAです。
コロナの影響で行き場を失ったイベント用ビールを瓶詰め。

当時話題になり始めていたアマビエをラベルにあしらいました。

 

 

アマビエのイラストは
「もやしもん」の漫画家さんが描いています。
コロナ終息への願いが込められ
ビールの売上は医療現場に寄付されています。

 

 

一方、アマビエIPAと同じく去年から発売の父の日IPA。
アマビエIPAとレシピを少しだけ変えてつくっています。
父の日用にラベルだけでなく
ちゃんとビールまで専用でつくられているのは珍しい。
こちらも今の時期にぴったりのビールです。

 

 

サンクトガーレン有限会社HP
https://www.sanktgallenbrewery.com/

 

 

【飲んだわたしの感想】

 

!苦いのに飲みやすい!

 

アマビエIPAは
IPAならではの苦みが口の中にしっかり残るものの
スッキリしているので飲みやすいです。
あと、柑橘系の香りがすごく心地良い・・・!

 

一方、父の日IPAはアマビエIPAよりも
さらにフルーティーに感じました。

 

こってりした料理にも、あっさりした料理にも
基本的に何でも合います。
私は今回、甘~いチーズケーキと合わせて飲んでみました!
チーズケーキの甘ったるさに、ブリュットIPAのドライな苦みが
すごく合います!!!(笑)

 

そして、父の日用にも2種類とも購入しました★
パッケージがオシャレなので
プレゼントを贈るほうも受け取るほうもテンションが上がりますね!!