秋風に誘われて

 

朝晩の寒さが一気に厳しくなり、

そろそろコンビニおでんが登場する頃であり、

今年も残り少なくなった10月某日。

 

今月もル・プチメックへやってきた!

今月のパンはチョコでたくさん、チョコメック♪

お目当てのパンはあるかなと思わず店の外から覗いてしまうディスプレイ。

そんなル・プチメックは10月30日に創業25周年を迎えたという。

おめでとうございます!!この先も美味しいパンを私たちに届けてください!

 

25周年を記念して毎月配布されるポストカードも10枚目となった。

今月もイラストレーター笹原さんの素敵なイラストが描かれたポストカードをゲットできて私たちはルンルンだ。

 

 

 

今回、パンを持って訪れた場所は堀川。

階段で何やら楽しそうにおしゃべりしている男子大学生、ストレッチをしているおじさん、犬をおさんぽ中のおばさん…。

西陣に住む人たちの憩いの場となっているこの場所は、いつ来ても気持ちを落ち着かせる。

柔らかい太陽のひかりがゆらゆらと流れる水のようになって、小さなトンネルを照らしていた。

小川が流れる堀川で今月のパンを楽しもう。

 

 

 

 

今月ピックアップするパンはこちらの3種類。

 

 

噛めば噛むほど小麦粉の甘みとベーコンのうまみが口の中に広がるベーコンエピ。私の母がいちばん好きなパンである。幼い頃、「なぜあんなに硬いパンを美味しいといって食べられるのか」と不思議に思っていた。が、しかし、今の私にはわかる気がする。ベーコンエピの魅力が!ベーコンのカリッとした食感は、ベーコンエピでないと体験できない。そして、高温でじっくり焼かれることによって、ベーコンのオイルがパン生地に染み渡りジューシーな味わいを出しているのだ。そのことに気がついた私は、大人になったのだと実感する。そんな特別な思い入れがあるベーコンエピでした。

 

次に紹介するのは、白桃がゴロっと!?甘さとまろやかさが楽しめる!パンである。先程紹介したベーコンエピとこちらのパンは定番商品であり、いつでも購入することができる。ぽてっとしたフォルムが可愛いこちらのパンは意外にもずっしりとした重みもあり、腹持ち抜群なパンであった。パンの中は大きめな白桃がゴロっと入っており、果肉感がしっかりと楽しめるようになっていた。

 

最後に紹介するパンは、10月のシグネチャー商品である。こちらはいかにもチョコっぽい見た目をしたパン。何やら中に渋川栗が丸ごと一個包んであるという。パンと栗の組み合わせは意外にも今まで試した覚えがない。チョコと栗はどちらも大好物なので、ここは大きな口を開けていただいてみる。おや?この栗はオトナな味がするぞ!そしてチョコレートも想像していたよりビターな味わいであった。濃厚なチョコレートとブランデー漬けされた栗の相性は抜群で、しっとりとした生地とよく合い、とても美味しかった。

 

今月もプチメックのパンを素敵な西陣、堀川で楽しむことができた。

皆さんも堀川で食欲の秋を楽しんでみてはいかが?