西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

9/20

私たちについてABOUT

OSANOTEとは

織物のたて糸とよこ糸を整えるための
織機の道具である【筬(おさ)】。
筬の音が聞こえる西陣の中で、
たて糸とよこ糸が交差するように
新しい出会いや価値を織りだすローカルメディア。
様々な視点から西陣というまちを掘り下げ、
新たに描かれるストーリーをお届けします。

西陣というまち

私たちが西陣に根を下ろしてから2年が経ちました。
歩いた街並み、出会った人々、訪れた場所、
そのすべてが今の私たちをつくっています。
今ある魅力を掘り下げ伝えた先に、
「知る」という新しい旅を。
誰かの日常の中から自分の特別を見つける。
そんな旅のカタチがあってもいいのではないでしょうか?

メンバー

横山恵

オサノート編集長横山恵

株式会社アセェス カフェ宿泊事業統括マネージャー。 京都西陣に来て出会ったたくさんの素敵な方々をご紹介したくてメディアを立ち上げました。普段はKéFUのカフェに立っていたり、取材に走り回っています!純喫茶と歌謡曲が好き。すてきな純喫茶情報お待ちしてます。

土路生知樹

オサノートフリーペーパー編集長土路生知樹

京都工芸繊維大学の建築を専攻しているosanote編集担当の土路生です。広島県の呉出身で左京区に住んでいるため西陣に関してはまだまだ初心者です。皆様と関わっていく中で一から西陣という土地と空気について知れたらと思います。よろしくお願いします。

西本友亜

オサノートライター西本友亜

osanoteのライターを務めさせていただいております。言葉や文化・芸術にも興味がある理系大学生です。このお仕事を通じて、色んな人と出会い、その人の言葉を色んな人に伝えられることを嬉しく思っています。趣味は詩を詠む/読むことと、散歩です。

黒田健太

オサノートライター・編集黒田健太

初めまして、 西陣に住んでいる黒田健太です。 夜のがらんとした千本通を歩くのが好きで、たまに夜中に出かけます。生活をしていると忘れてしまうのですが、そんなささやかな時間にときどき立ち寄りたいと思っています。

渡邊珠生

オサノートライター渡邊珠生

西陣に住む大学生です。幼い頃から日本の伝統文化や歴史、美術に興味があり、新潟からはるばるやってきました。沢山のコミュニティが生まれ、よりあたたかい地域となっていくような素敵な活動に携わることができ、大変嬉しく思います。珈琲と甘いものが好きです。

吉川青葉

オサノートSNS担当吉川青葉

同志社大学政策学部2回生、学生団体Shinmachi Activate Project(SAP)に所属しています。広島県出身で、地方創生に関心があります。西陣に住み始めてまだ日は浅いですが、このオサノートを通して西陣の魅力を見つけ、発信していきたいです!!

窪田早希

オサノートライター窪田早希

出身は大阪ですが、中高6年間京都の学校に通っていたので京都歴は長いです。地方創生に興味があって大学では政策学を学んでいて、研究者を目指して勉強しています。osanoteを通じて西陣の魅力を発掘&発信していきたいです!よろしくお願いします!

益田雪景

オサノートライター益田雪景

広島県出身。同志社大学在学中。大学ではボランティア支援室学生スタッフARCO及び新島塾2期生としても活動中。小説家は太宰治と遠野遥、映画は「劇場」と「ミッドナイト・イン・パリ」、音楽はgo!go!vanillasとB T Sが好きです。

依藤菜々子

運営依藤菜々子

同志社大学在学中。 2020年「イマ*イチ」の制作を通し、西陣ならではの凝縮された魅力を知る (イマ*イチは“今出川で1番の地域情報誌”をコンセプトに同志社大学が発行するフリーペーパー)。 好きなもの:アニメ/クラシック音楽/ミッフィー

石見乙

オサノート編集石見乙

同志社大学政策学部、学生団体SAPに所属している石見乙です。地域活性化や政治について興味があります。京都に住み始めて約半年で西陣について知らないことも多いですが、オサノートの活動を通して西陣の魅力を発見し盛り上げられるように頑張ります。

運営者情報

KéFU stay & lounge

〒602-8476
京都府京都市上京区五辻通千本東入上る桐木町880
TEL 075.748.0456
MAIL info@ke-fu.jp