西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

5/27

私たちについてABOUT

OSANOTEとは

織物のたて糸とよこ糸を整えるための
織機の道具である【筬(おさ)】。
現在では実際に筬の音が聞かれることは少ない。
しかし、西陣にまつわる私たちが
オサノートというメディアを介して
西陣のおもしろさを届けることで、
たて糸とよこ糸が交差するように
新しい出会いや価値を紡ぎだすことができるかもしれません。
様々な視点から西陣というまちを掘り下げ、
新たに描かれるストーリーをお届けします。

西陣というまち

私たちは2021年4月から西陣で活動をはじめました。
歩いた街並み、出会った人々、訪れた場所、
そのすべてが今の私たちをつくっています。
今ある魅力を掘り下げ伝えた先に、
「知る」という新しい旅を。
誰かの日常の中から自分の特別を見つける。
そんな旅のカタチがあってもいいのではないでしょうか?

オサノートの担い手たち

紡ぎ手

インタビュアー、ライター
取材相手との良好な関係性を紡ぐ役割。
西陣地域における横の繋がりの構築を目指す。
取材、文字起こし、記事制作、連絡などを行う。

 

綴り手

デザイナー、フォトグラファー、コピーライター、イベントプランナー
紡ぎ手、探り手が見出した勝ちを伝える役割。
手段に拘らず、もっとも価値を伝えられる方法を選択する。
装丁、レイアウト、写真撮影、イベント企画などを行う。

 

探り手

コラムニスト、リサーチャー
人、産業、地域の魅力の本質を知るためにそれらの周辺情報を探る役割。
客観的な視点をもち、価値の本質を見出す。
西陣情報の収集、レポート記事の作成などを行う。

 

拓き手

SNSプランナー、WEBマーケター
西陣のことをまだ知らない人へリーチし認知を広める役割。
SNS、WEBの運用、アナリティクスの管理などを行う。

 

運営

各種サポート、事務
担い手の活動が滑らかに行われるためにサポートをする役割。
幅広いフォローアップと柔軟な対応が求められる。
スケジュール管理、議事録、他サポートを行う。

 

 

横山恵

紡ぎ手/運営横山恵 オサノート

KéFU stay&loungeカフェ宿泊事業統括マネージャー。「オサノートを通して西陣の街を訪ねてほしい」という思いでメディアを設立。普段はKéFUの現場に立っていたり京都を走り回っています。純喫茶と歌謡曲が好き。すてきな純喫茶情報お待ちしてます。

黒田健太

紡ぎ手/綴り手黒田健太 オサノート

初めまして、 西陣に住んでいる黒田健太です。 夜のがらんとした千本通を歩くのが好きで、たまに夜中に出かけます。生活をしていると忘れてしまうのですが、そんなささやかな時間にときどき立ち寄りたいと思っています。

森野葵

紡ぎ手/綴り手森野葵

石川県出身の大学生、森野葵です。高校のときの授業をきっかけに地方創生に興味を持ち、大学では社会学を学んでいます。osanoteでの活動を通して、人との出会いから今住んでいる「京都」の町を深く知り、魅力を発信していきたいです。

茂田華奈

綴り手茂田華奈 オサノート

愛知県出身の大学生です。旅に出たり、映像を作ったり、1人で喫茶店に行くことが好きです。最近、写真を始めました。歴史ある西陣のまちについて写真と共に学んでいけたらいいなと思っています。

大前凜子

綴り手大前凜子

瀬戸内海の島出身の西陣で一人暮らしをする大学生。大学では社会学を専攻。そして、地域社会とメディアに興味があり実践的に学びたいと思い、osanoteに参加。住んでいるからこそわかる西陣の魅力、一方で、他県から来たからこそ知りたい西陣の魅力をosanoteを通して伝えていきたい。

運営者情報

KéFU stay & lounge

〒602-8476
京都府京都市上京区五辻通千本東入上る桐木町880
TEL 075.748.0456
MAIL info@ke-fu.jp