かぼすラードラー ベアレン醸造所

 

 

【山岡さんの解説】

 

ドイツではこれまで色々な種類のビールが作られてきました。

どしっとしたものが多い伝統的なビールとは一線を画する「ラードラー」。いわゆるビールのレモネード割りです。

 

アルコール度数が2.5%と低いので、今までのビールとは違った楽しみ方ができます。

夏の暑さでも飲みやすいように、果汁感がうんと強くなってるので、ビールが苦手な方、アルコールに弱い方でも楽しめると思いますよ。

 

実は日本だけじゃなくヨーロッパ全体でアルコール度数の低いものが流行ってます。

ワインの主要産地のフランスなどでは、水の代わりにワインを、と言ってましたが、ミネラルウォーターの普及で若い人がワインをあまり飲まなくなっています。

それは、ドイツのビールでも同じ。

ドシっとしたビールよりも軽やかに飲めるものを、とラードラーが普及しました。

 

日本で最初にラードラーを販売されたのがこちらのベアレン醸造所さんです。

岩手で2001年に創業されたメーカーです。

ずっとドイツスタイルのビールを作り続けていらして、創業から10年目の時、ドイツに現状視察にいった際にラードラーに出会ったそうです。

 

海外でも日本ならではの柑橘類を使ったビールは人気なんですが、その中からかぼすを使って「かぼすラードラー」ができました。

夏になると、他の果物を使ったビールもでてきますよ。

 

じわっと暑くなるこれからの時期に人気の「かぼすラードラー」

是非お試しください!

 

ベアレン醸造所公式HP

https://www.baerenbier.co.jp/
【スタッフの感想】

 

わ!ジュース! と最初に驚くほど、爽やかで果汁感たっぷりです。

ほのかな渋みと青々しさが後を引く美味しさ。

 

4月にしては暑かったので、堀川戻り橋の小川で涼みながらいただきました。

もっと暑くなったら、水に足をつけて、かぼすラードラーをごくごく飲んだら最高だろうなぁ。

 

ちなみに私はレモンラードラーの方がホップの苦味を感じたので、もう少しビール感が欲しいという方にはレモンがおすすめ!

 

これからの季節は必飲です!