cafe ioa

 

 

みかんのパフェ 1,150円

姫りんごのアップルルイボスティー 700

イオアのレモネード 600円

 

 

太陽の光が差し込む明るい店内。緑の多い癒しの空間です。

今回はそんなcafe ioaさんの秋の季節限定メニュー「みかんのパフェ」をご紹介します。

 

 

「みかんのパフェ」はいわば「みかん好きのためのパフェ」。

早どれのみかんを使用し、その時々に美味しいものを選んでおられるそうです。

パフェの中身はバニラアイス、ヨーグルトのソルベ、グラノーラ、そしてジューシーなみかんがゴロゴロ。

 

 

パフェのトップに使用されているのは愛媛県の無茶々園の「ひょう柑マーマレード」。店内で販売されているので、お土産にぴったりです。

 

 

店内は1階と2階があり、雰囲気も少し変わります。

1階は太陽の光の映える白とグリーンが基調の爽やかな空間。

 

 

2階にファミリールーム。お子様連れで周囲の目が気になってしまい、おしゃれなカフェに行きづらいという親御さんに、ゆっくりくつろいで欲しいというお店の方の思いから作られました。

 

旬のフルーツを使った美味しいパフェをゆっくり楽しめる癒しの空間です。

日頃の息抜きにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

(Writing 窪田)

※ドリンクメニューの一部は持ち帰り可能。パフェは持ち帰りできません。

 

店名 cafe ioa
定休日 不定休(インスタグラムで確認できます)
営業時間 1100–1600(ラストオーダー15:45
住所

京都府京都市上京区千本通一条上ル泰童片原町663-10

アクセス 市バス「千本今出川」または「千本中立売」から徒歩3分、

北野白梅町駅から1,070m

店内席数 12席
Instagram https://instagram.com/cafe_ioa?utm_medium=copy_link

 

ベジサラ舎すこやか食堂

 

 

 

今月のすこやかSet

(ドリンク無し)1,480

(ドリンクあり)1,680円

 

 

西陣の町並みに溶け込んだ八百屋兼カフェのベジサラ舎すこやか食堂。お店の中からは明るいオーナーさんとお客さんの笑い声が聞こえ、活気に溢れています。
今回はそんなベジサラ舎さんの「今月のすこやかSet」をご紹介します。

 

 

プレートには秋が旬の野菜が盛りだくさん。

 

紅玉りんごとトマトのマカロニサラダには、シャキシャキの紅玉と甘くて味の濃いトマトが使われています。みかんジュースとレモン汁が多く使われているのでさっぱりいただけます。

 

その左隣にあるのは大きなしいたけ。中にはジャガイモが入っていてスパイシーなトマトソースがアクセントになっています。

 

メインのつくねには、吉川ごぼうと枝豆がたっぷり!アクの少ないのが特徴の吉川ごぼう。噛めば噛むほどごぼうの旨味がジュワッと溢れ出し、シャキシャキの食感も楽しめる満足な一品です。

 

プレートの左上はお野菜のフリット。フリットに使われるお野菜は日替わりです。この日はブロッコリー、畑しめじ、四角豆、茄子、ズッキーニでした。さくさくの衣に包まれたお野菜はどれもみずみずしく、お野菜の旨味がさらに引き立てられています。特に感動したのは畑しめじ。普通のしめじの3〜4倍ほどの大きさだそうで、食感の良さ・旨味は格別でした。

 

 

 

安納芋のポタージュ。安納芋の濃厚な味わいを楽しむことができます。クリーミーな安納芋にオリーブオイルとペッパーがアクセントのポタージュでした。

 

 

「旬の野菜をシンプルに」がコンセプトの今月のすこやかSet。秋が旬の野菜を存分に味わうことができました。

 

オーナーの中本千絵さんは、お野菜を仕入れる際に「生産者さんが健康的でいきいきとされているか」を見られます。同じ作物でも生産者によって味は全然違っていて、生産者さんの性格の味が出るそうです。農家さんとのコミュニケーションを大切に厳選されたお野菜。身体だけでなく心も元気にしてくれそうです。

 

(Writing 窪田)

※ケーキは持ち帰り可能。予約があればランチメニューも持ち帰り可能。

 

店名 ベジサラ舎すこやか食堂
定休日 日曜・月曜
営業時間 1000–1700(ランチ11;30–14:30

※ランチのラストオーダーは14:00

住所 京都府京都市上京区西社町179
アクセス 今出川浄福寺バス停から徒歩7分、鞍馬口駅から1,276m
店内席数 31席
Instagram https://instagram.com/vejisara.sha?utm_medium=copy_link

 

 

北野ラボ

 

 

シャインマスカットパフェ2200

 

 

北野天満宮の真向かいにある北野ラボ。
中に入ると店内はまるでバーのような雰囲気が漂い、色鮮やかな北野ラボ特製のコンフィチュールが棚に並んでいます。
今回は、落ち着いた雰囲気の店内でいただける、季節限定商品のシャインマスカットパフェをご紹介します。

まるで宝石のように輝く厳選した国産のシャインマスカット。その甘さ、みずみずしさを甘酸っぱさの凝縮された杏子のコンフィチュールがより引き立ててくれます。

 

パフェの内容は全て北野ラボオリジナルのものです。
上から黒胡麻のチュイールダンテル、国産厳選シャインマスカット、ピスタチオ、自家製シュトロイゼル、自家製ソフトクリーム、フランボワーズブロークン、長野県産杏子のコンフィチュール、九州原乳のシャンティクリーム、国産厳選シャインマスカット、透明ジュレで構成されています。自家製ソフトクリームは非常に濃厚でシャインマスカットやコンフィチュールの味を活かすために甘さは控えめに作られています。パフェの〆に位置する透明ジュレは、固まりすぎないようにこだわって調整し、口当たり滑らかで最後まで食べやすいように工夫されています。

 

 

また、北野ラボさんでは特製のコンフィチュールやシロップをお持ち帰りすることができます。ジェネバりんご、ハスカップ、天津水蜜桃といった珍しいフルーツからチョコ、抹茶、酒粕といったものまで沢山のコンフィチュールがずらっと棚に並んでいます。コンフィチュールは、パンにつけたりヨーグルトに加えるなどすると美味しいそうです。シロップは、みりんの代わりに料理に使用するなどすると甘みやコクが増してお家でのお料理に高級感が生まれます。ぜひ色んな種類を試してみてはいかがでしょうか。

 

(Writing 窪田)

※ケーキ、コンフィチュールは持ち帰り可能。パフェは店内限定です。

 

店名 北野ラボ
定休日 月曜・火曜(祝日の場合は営業、インスタグラム・グーグルで確認すると確実)
営業時間 1200–18001730 オーダーストップ)
住所 京都府京都市上京区御前通一条上ル馬喰町914
アクセス 嵐電北野白梅町駅から徒歩5
店内席数 14席
WEB SITE https://kitano-lab.com/
Instagram https://www.instagram.com/kitanolab/

 

 

FRUITS&PARLOR CRICKET

 

 

シャインマスカットとナガノパープルのパフェ 2400円(税込)
シャインマスカットのタルト(本日のケーキ)1200円
フレッシュグレープフルーツ 700円

 

 

1974年からずっと変わらず平野神社の前にお店を構えるフルーツパーラークリケット。こだわりのフルーツをふんだんに使ったスイーツを楽しむことができます。今回は季節の限定商品のシャインマスカットとナガノパープルのパフェ 、シャインマスカットのタルト、そして通年商品のフレッシュグレープフルーツをご紹介します。

 

 

シャインマスカットとナガノパープルのパフェには、なんとシャインマスカットが 9粒、ナガノパープルが7粒も使われています。下の方までしっかりとブドウが入っているので、最後の最後までみずみずしいブドウを楽しむことが出来ます。ナガノパープルは黒いブドウとしては珍しい、皮まで食べることができて種もない甘味の強いブドウです。生クリーム、バニラアイス、ヨーグルトクリームがブドウの美味しさをさらに引き立ててくれます。

 

シャインマスカットのタルトは、香りが良く甘みの強いシャインマスカットを存分に楽しむことが出来ます。こちらも生クリームやタルト生地が甘すぎず、主役のマスカットを堪能できるスイーツでした。
こちらの2つの商品は2〜3週間ほどの限定商品で、なくなり次第終了となるため、確実に食べたい方は電話で確認してから来店されることをおすすめします。

 

 

そして通年商品のフレッシュグレープフルーツジュース。こちらは注文を受けてから絞ってくれるのだそう。ジュースには果肉も入っていてグレープフルーツをダイレクトに感じることができます。氷も果汁を凍らせて作ったもので、最後まで味が薄くなることなく楽しめます。ガムシロップがついてくるので、少しずつ加えて飲むのもおすすめです。フレッシュジュースも含めて、タルトやゼリーなどの商品はテイクアウトも可能です。

 

 

クリケットでフルーツの美味しさを再確認してほしい、日常的にフルーツを取り入れるきっかけにしてほしい、という思いで運営をされています。気軽にフルーツが買えるようにとお買い得なカットフルーツの盛り合わせもございます。旬のフルーツを堪能できるクリケットで、秋の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

 

(Writing 窪田)

店名 フルーツパーラー クリケット
定休日 火曜日不定休  12月31日休業・元旦より営業
営業時間 10:00~18:00
住所 〒603-8345 京都市北区平野八丁柳町68-1 サニーハイム金閣寺1F
アクセス [北向き205系統]衣笠校前
店内席数 22席
WEB SITE http://www.cricket-jelly.com/
Instagram https://www.instagram.com/cricket_kyoto/