北野ラボ

 

 

シャインマスカットパフェ2200

 

 

北野天満宮の真向かいにある北野ラボ。
中に入ると店内はまるでバーのような雰囲気が漂い、色鮮やかな北野ラボ特製のコンフィチュールが棚に並んでいます。
今回は、落ち着いた雰囲気の店内でいただける、季節限定商品のシャインマスカットパフェをご紹介します。

まるで宝石のように輝く厳選した国産のシャインマスカット。その甘さ、みずみずしさを甘酸っぱさの凝縮された杏子のコンフィチュールがより引き立ててくれます。

 

パフェの内容は全て北野ラボオリジナルのものです。
上から黒胡麻のチュイールダンテル、国産厳選シャインマスカット、ピスタチオ、自家製シュトロイゼル、自家製ソフトクリーム、フランボワーズブロークン、長野県産杏子のコンフィチュール、九州原乳のシャンティクリーム、国産厳選シャインマスカット、透明ジュレで構成されています。自家製ソフトクリームは非常に濃厚でシャインマスカットやコンフィチュールの味を活かすために甘さは控えめに作られています。パフェの〆に位置する透明ジュレは、固まりすぎないようにこだわって調整し、口当たり滑らかで最後まで食べやすいように工夫されています。

 

 

また、北野ラボさんでは特製のコンフィチュールやシロップをお持ち帰りすることができます。ジェネバりんご、ハスカップ、天津水蜜桃といった珍しいフルーツからチョコ、抹茶、酒粕といったものまで沢山のコンフィチュールがずらっと棚に並んでいます。コンフィチュールは、パンにつけたりヨーグルトに加えるなどすると美味しいそうです。シロップは、みりんの代わりに料理に使用するなどすると甘みやコクが増してお家でのお料理に高級感が生まれます。ぜひ色んな種類を試してみてはいかがでしょうか。

 

(Writing 窪田)

※ケーキ、コンフィチュールは持ち帰り可能。パフェは店内限定です。

 

店名 北野ラボ
定休日 月曜・火曜(祝日の場合は営業、インスタグラム・グーグルで確認すると確実)
営業時間 1200–18001730 オーダーストップ)
住所 京都府京都市上京区御前通一条上ル馬喰町914
アクセス 嵐電北野白梅町駅から徒歩5
店内席数 14席
WEB SITE https://kitano-lab.com/
Instagram https://www.instagram.com/kitanolab/

 

 

FRUITS&PARLOR CRICKET

 

 

シャインマスカットとナガノパープルのパフェ 2400円(税込)
シャインマスカットのタルト(本日のケーキ)1200円
フレッシュグレープフルーツ 700円

 

 

1974年からずっと変わらず平野神社の前にお店を構えるフルーツパーラークリケット。こだわりのフルーツをふんだんに使ったスイーツを楽しむことができます。今回は季節の限定商品のシャインマスカットとナガノパープルのパフェ 、シャインマスカットのタルト、そして通年商品のフレッシュグレープフルーツをご紹介します。

 

 

シャインマスカットとナガノパープルのパフェには、なんとシャインマスカットが 9粒、ナガノパープルが7粒も使われています。下の方までしっかりとブドウが入っているので、最後の最後までみずみずしいブドウを楽しむことが出来ます。ナガノパープルは黒いブドウとしては珍しい、皮まで食べることができて種もない甘味の強いブドウです。生クリーム、バニラアイス、ヨーグルトクリームがブドウの美味しさをさらに引き立ててくれます。

 

シャインマスカットのタルトは、香りが良く甘みの強いシャインマスカットを存分に楽しむことが出来ます。こちらも生クリームやタルト生地が甘すぎず、主役のマスカットを堪能できるスイーツでした。
こちらの2つの商品は2〜3週間ほどの限定商品で、なくなり次第終了となるため、確実に食べたい方は電話で確認してから来店されることをおすすめします。

 

 

そして通年商品のフレッシュグレープフルーツジュース。こちらは注文を受けてから絞ってくれるのだそう。ジュースには果肉も入っていてグレープフルーツをダイレクトに感じることができます。氷も果汁を凍らせて作ったもので、最後まで味が薄くなることなく楽しめます。ガムシロップがついてくるので、少しずつ加えて飲むのもおすすめです。フレッシュジュースも含めて、タルトやゼリーなどの商品はテイクアウトも可能です。

 

 

クリケットでフルーツの美味しさを再確認してほしい、日常的にフルーツを取り入れるきっかけにしてほしい、という思いで運営をされています。気軽にフルーツが買えるようにとお買い得なカットフルーツの盛り合わせもございます。旬のフルーツを堪能できるクリケットで、秋の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

 

(Writing 窪田)

店名 フルーツパーラー クリケット
定休日 火曜日不定休  12月31日休業・元旦より営業
営業時間 10:00~18:00
住所 〒603-8345 京都市北区平野八丁柳町68-1 サニーハイム金閣寺1F
アクセス [北向き205系統]衣笠校前
店内席数 22席
WEB SITE http://www.cricket-jelly.com/
Instagram https://www.instagram.com/cricket_kyoto/