さくらペールエール 伊勢角屋麦酒

 

 

伊勢角屋麦酒 限定醸造
花酵母シリーズ

さくらペールエール

 

東京農業大学と一緒に開発した桜の酵母のビール。

伊勢角屋麦酒の社長さんは酵母に対しての見識が深く、よりおいしいビールつくりのために、意欲的に酵母の研究をされています。

その中で、東京農大の研究室とタッグを組み、地元の桜から酵母のサンプルをとってお酒をつくったのがこちらの「さくらペールエール」。

 

花から酵母をとるという技術は東京農大が特許を持っています。

最初は日本酒と焼酎、その後にビールの醸造所に技術の利用を許可し、三重県では伊勢角屋麦酒さんがその技術を使ってこのビールをつくりました。

 

伊勢角屋麦酒さんの祖業は和菓子の二軒茶屋餅さん。

今だと赤福が有名ですが、三重県の人にとっては伊勢土産の定番は二軒茶屋餅さんだそうですよ。

 

伊勢角屋麦酒さん公式HP

https://www.biyagura.jp/

 

 

【スタッフの感想】

桜餅のような強い香りというよりも、飲んだ後の鼻から抜けるほのかに華やかフレーバーに春を感じます。爽やかな味わいはどんなお料理にも合いそう。特に前菜やフルーツなどと一緒に飲むのがおすすめ。アルコール度数も低いのでお酒が苦手な方でも美味しくいただるかもしれません!

 

今ならまだ枝垂れ桜が間に合いそうです。桜の下でさくらの花酵母のビール、是非お試しください!