西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

9/20

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.04.22
Written By

ぼくは西陣の南の方に住んでいる。

ここを西陣といってもいいのかなという場所だけどほんとはwikipediaで調べた西陣の範囲ではなさそう。

まあ〜いいか。みんなも西陣の範囲は曖昧だろうし。たぶん。

一応wikipediaの定義にあった範囲をかいておくと「おおむねの範囲は、西限が七本松通、南限が一条通、東限が小川通、北限が上京区・北区の区境である。」ですって。ふーん。

東が小川通までっていうのが結構以外。堀川はこえるんですね。

あれっでも北の方すごい曖昧。google Mapsで上京区と北区の区境をしらべると複雑に入り組んでいるのがわかる。画像参照。

そうなると鞍馬口通りあたりの西陣といえばのあたりは北区だし。

おおむねの範囲っていってるからそのあたりざっくりなんでしょね。

だとすると僕の家も西陣!っていったら許してもらえるんだとおもう。

西陣はだれのものでもない。

小野友資

Y小小野友資

2007年より1-10に参加、モーションデザイナーとしてウェブサイトからデジタルサイネージまで様々なフィールドに渡る制作に関わる。在籍中の2013年個人活動としてYUYBOOKSオープン。本をコミュニケーションツールとし、企画やデジタル作品を展開。2016年よりデジタルの活動をフリーランスへ。デジタルつかってアナログなもの集めています。