西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

9/20

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.06.21
Written By

僕は銭湯とgoogle mapが大好き。
なので知らない土地に行く時は絶対にgoogle mapで「銭湯」検索する。
大体「近い!」とか「よさそう〜」みたいな感じで出てくることが多くて、タイミングあえば旅先でも散歩中でもお風呂に入りにいくことが多い。行きつけの銭湯もいいけど、知らない街の銭湯もすごく好きなんです。だってそこに住んでる人の生活がダダ漏れなんですもの。
地元の人たちの会話は楽しくて、住んでるって感じがします。
西陣で銭湯と言えば船岡温泉が有名なんですが、個人的には明治湯をおすすめしたい。
鞍馬口通りから智恵光院通をすこし下がったあたりにあるんですが、
あのね〜ちょっとした北欧なんですよ。浴槽内が。
全体的に清潔に掃除されていて、シンプルな浴槽に壁の水色のコントラスト。
タイルなんてピカピカだぜ。
アキカウリスマキの世界に入り込んだみたい。
夫婦やカップルで行く場合は待ち合わせスペースがないので、番台のおばちゃんに出たことを伝言するのがおすすめ。

小野友資

Y小小野友資

2007年より1-10に参加、モーションデザイナーとしてウェブサイトからデジタルサイネージまで様々なフィールドに渡る制作に関わる。在籍中の2013年個人活動としてYUYBOOKSオープン。本をコミュニケーションツールとし、企画やデジタル作品を展開。2016年よりデジタルの活動をフリーランスへ。デジタルつかってアナログなもの集めています。