2021.05.25
Written By渡邊珠生
西陣に引っ越してから一年が過ぎた。
といっても、昨年は夏まで地元にいたから、実際に住んでいるのは半年ちょっと。
ここだけの話、こっちに来て何ヶ月も経ってから、自分が西陣に住んでいることを知った。まず、「西陣」という文字が町中溢れているのに、全く気にしていなかった自分にびっくり。そして、西陣という町名がないことにびっくり。
そりゃ気がつかないわけだ。だって実際に町名があるわけじゃないもん、仕方がないよね、と自分自身の注意力不足には目をつむって。
西陣に来てから、“出会い”を強く感じる。バイト先でも、好きなカフェでも、美容院でも、さらにはたまたま入ったお店でも。この地域の人達は個人のもつコミュニティが広くて、皆その繋がりを大切に大切にしているように思う。出会った人と楽しくお話して笑い合う、あの時間はとてもあたたかく、私にとってかけがえのないものだ。関わる全ての方々に心から感謝を伝えたい。
出会いを織り出すメディア、なんてとっても素敵。
オサノートのライターとして、西陣での出会いをお手伝いできたらいいな。
そんなことを思って書いていたら、制限字数を超えそうだ。
ほんと、自分の注意力の無さには驚かされる。
探り手/運営渡邊珠生 オサノート
西陣に住む大学生です。幼い頃から日本の伝統文化や歴史、美術に興味があり、新潟からはるばるやってきました。沢山のコミュニティが生まれ、よりあたたかい地域となっていくような素敵な活動に携わることができ、大変嬉しく思います。珈琲と甘いものが好きです。