西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

9/20

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.04.28
Written By

このたびは、西陣にまつわるコラムに参加させていただきます。

さっそく先日、読者の皆さまに紹介できる素敵な場所を探し求めて、カメラ片手に意気揚々と自転車を走らせました。
近くなのに、いざ足を運ぶと行ったことないとこだらけ…。自分も初めてのお店にわざわざ入って紹介するのも、変だし…、ガイドブックに掲載されている場所を、自分の薄っぺらい知識で上書きして紹介するのも、これほど無意味なコラムはない。

などなど思いを巡らせながら、自転車を走らせていると、よく行くセブンイレブンの前にいた。
コラムのためではなく“自然体の自分がよく訪れる場所についてコラムを書く”というよくわからない縛りを、自分に課せていた私は、このセブンを紹介することにした。

確信犯だろう。この場所は、「七本松通り」と「上七軒」の交差点にセブンイレブンという、トリプルセブンな店舗なのである。千本キング(パチンコ屋)に朝から並ぶ方々は、げんかつぎに真っ赤なグアテマラブレンドを一杯飲んでから出勤されているに違いない。はたまた全国のセブンファンが聖地巡礼に訪れているかもしれない。

 

西陣に来た際は、そんな少しだけ幸せな気持ちになるセブンイレブンに足を運んでみてはいかがだろうか。

亀村佳宏

映像ディレクター亀村佳宏

1978年に京都市(北区平野)で生まれ育ち、2002年、上京ののち、PV、スポット CM 制作を経て、撮影技術やコンポジット編集技術を習得。2009年に京都に拠点を戻してから、個人事務所で映像や写真の仕事をしております。趣味:卓球