西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

3/29

きょうの西陣TOPICS

西陣麦酒の新工場を応援!
EVENT
2022.10.25
Written By

この度、西陣麦酒は京都西陣の築140年の京町家にて、クラフトビール醸造所兼タップルームを併設した障がい福祉施設をオープンすることに挑戦いたします!

 

応援ページ

https://www.makuake.com/project/nishijin-beer/

 

 

 

西陣麦酒は2017年に京都西陣で生まれたクラフトビール醸造所です。

2022年にはNPO法人HEROESから社会福祉法人菊鉾会に引き継がれ、WELL-BEERINGをテーマに、障がいのある方、特に自閉症や強度行動障害のある方と一緒に個性的なクラフトビール作りをしております。

現在では、京都市内を中心に多くの飲食店様、小売店様への卸売、またインターネットでの通販を行なっており、有難いことに年々出荷量が伸びております。

 

 

築140年の京町家をリノベーションしたクラフトビール醸造所にて、工場見学と西陣麦酒の出来立ての生ビールを楽しんでいただくことが出来ます。

 

 

京町家の雰囲気を活かしながらも、気軽に入ってクラフトビールを楽しんでいただけるよう、立ち飲みスタイルのタップルームを併設する予定です。

また、蔵を使った団体様用の個室も作る予定です。地域の皆様の会議等にも使っていただければと思います。

ここでしか飲むことが出来ない限定ビールもお出ししていこうと思っています。

 

スケジュール

実施期間:2022年10月19日(水)〜12月25日(日)

工場オープン:2023年4月予定

 

応援ページ

https://www.makuake.com/project/nishijin-beer/

 

 


 

この新しい施設が工事に入る前に、オサノートでインタビューをさせていただきました!
こちらの記事もご覧ください。

 

落語とビールと。
https://osanote.com/special/eventreport_nishijinbeer/