西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

9/20

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.08.12
Written By

今年も地蔵盆は従来の形で実施することは難しい状況ですね。うちの町内はお参りと子供への駄菓子の配布と花火のみ。2年前は写真のように流しそうめんしていたのに。町内の皆が一緒に集まる行事は地蔵盆と区民運動会だけですからさみしい限りです。

私いま町内の組長と体育振興会の役ですので、行事が無いなら楽といえば楽ですが地域と関わる機会を失ってもったいない気持ちもしています。

よその地域の事は住んだことがないので知りませんが、上京区は町内の結び付きが強いように感じるのですがどうなんでしょうか?
以前住んでいた町内は、地蔵盆ではバーベキューして夜も宴会。運動会では優勝カップでビールを回し飲み、その後はみんなでスナックでカラオケ大会をするような楽しい町内でした。(もちろんコロナ前ですが。)今の町内はそれと比べるとドライですが、なんとなく仲間意識で繋がっている安心感がします。

京都へ移住される方や学生さんも、もし可能なら町内会に参加してより深く京都暮らしを体験されてはどうかと思います。いけずなんて実際には無く、あたたかく迎えてもらえると思いますよ。それではまた。

宇野貴佳

好文舎店主宇野貴佳

油小路の路地奥でギャラリー喫茶を運営しています。 目立たない店が故か、ちょっと個性的なお客様が多いように感じています。 ここでの出会いを中心に、見聞きしたあれこれをお話しできれば幸いです。