西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

10/19

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.10.04
Written By

最近、アコースティックギターを譲っていただきました。うれしくてかき鳴らしていた時、ふと頭を過りました。
「そういえば、西陣の歌って何やろ?」
西陣に地域を限定するとなかなか浮かんできません。リレーコラムのネタとしてはお蔵入りかとあきらめていたら…あったあったありました!
その歌は「千本ラブの歌」。千本通り商店街の歌です。

若い二人にささやく風は カラー歩道のアーケード
ラブの千本足どり軽く 新しい街恋の街
ラブラブラブラブ 千本ラブ

「西陣」というワードは出てきませんけど、歌中のアーケード内スピーカーでヘビーローテーションされていたので、ぼくの頭からはこの年まで、全く消えることがなく刷り込まれています。きっとぼくだけでなく、西陣の同年代の人は口をそろえてこの歌を挙げる…いや歌うんじゃないかな(笑)早速新しいギターで練習したいと思います。ちなみにアーケードはすでに撤去されておりますが、写真のあたりから北へ今出川通りまでありました。

※奇跡的?にYouTubeにローカルバンドの演奏が上がっています。「千本ラブの歌」で検索してみてください。

岡田健

光都紙工有限会社 代表兼デザイナー岡田健

西陣の南東?の牛乳屋の息子として生まれ育って五十数年、今は極小印刷会社の代表取締役兼デザイナーです。ウクレレとコーヒーが好きです。