西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

9/20

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.06.10
Written By

西陣のほぼ中央を南北に貫く千本通の、中立売から丸太町にかけての範囲にある『千本商店街 朱雀大路の街』の歩道に、このほどイラスト付きの看板が登場しました。
赤枠でよく目立つ横長の大きなこの看板は、なんと全部で8ヶ所に設置されていて、イラストはそれぞれの設置場所からの風景(建物)が忠実に描かれています。つまり、イラストも8通りあります!
この看板にはQRコードがついていて、そこから西陣・千本かいわいの地図に載せる情報を誰でも投稿できるようになっています。
ちなみにこの看板の文章を書いたのは上京ちず部の部長、イラストを描いたのも上京ちず部のメンバー(すごい!)、投稿された情報を集約する地図をデザインしたのも上京ちず部のメンバーと、上京ちず部がいたるところで携わっています。(私は何もしていませんw)
千本通を通ることがあれば、イラストと実際の景色を見比べてみたり、皆さんも西陣や千本かいわいのオススメの場所や思い出の場所などを投稿して、一緒に地図を作り上げてみませんか?

南知明

上京ちず部 副部長南知明

鴨川近くで生まれ、幼い頃から近くの上京区の商店街の店主の方々に見守られ育つ。現在は「まいまい京都」商店街食べ歩きツアーなどのほか、地理好きを活かし、「上京ちず部」副部長など、上京区全般で活動。本業は宿泊業。京都観光おもてなしコンシェルジュ。