西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

9/20

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.05.17
Written By

今日は西陣京極にある風とcoffeeさんに行った帰り道、考えていたことについてです。

西陣の昼と夜。
もちろん朝もありますね。朝が苦手なもんで…省きかけました…

ふと、夜になるとまちをただの住宅街としか見てないな。と思いました。
なんか楽しいことあるかな、面白いもんあるかなって考えながらまちを見ているのは日中が多い。参加してきたイベントの時間帯が日中だったから、という気がしなくもないですが。
とにもかくにも「昼の顔と夜の顔を比較したら面白いんじゃない?」
そんな問いが頭の中に生まれてきて、辺りを見渡すと、ガレージのポールが3本、目に入りました。全て無造作に倒れていたんです。「これって常なのかな?昼間はどうなってるんだろう?」
次の日。確認しに行く間もなく出勤時間だったため、ここでどうだったかは書けません。ごめんなさい。また見に行っておきます。

「夜の西陣」
なんか面白そう。緊急事態宣言があけたら、近所の友だち誘って歩いてみよっと。
次はその話を書きたいと思います。

淀谷斉加

商店街盛り上げ隊! 代表淀谷斉加

京都生まれの22才。西陣在住。 歴史や着物が好きで食べることが大好き。 将来はまち歩きをしながら京都の魅力を発信したい。 ひとことでは伝えられない魅力を持つ奥深い西陣をエピソードなど含めながらお伝えしていければと思っています♫