西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

9/20

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.04.29
Written By

関東で生まれ育ったにも関わらず、幼い頃から何故か京都に行ってみたいと思っていた。もちろん当時の私は本の中やテレビの映像でしか京都というものを知らなかった。親に連れられて京都に来た事もない。

 

高校2年生の春休み、ふと思い立って青春18切符を買い、誰にも言わずに京都へバックパック旅行に出かけた。これが初めてのソロ旅行であり、初京都だった。後で親に京都から電話をかけてこっぴどく叱られたのを今でもよく覚えている。

 

1週間ほど京都の公園や駅のベンチで野宿をしていたが、その旅行も終わりになりかけた頃、ふらっと何気なしに晴明神社を目指した。今は綺麗に建て直されているが、その当時はとても古い、何か不思議な印象を与えてくれる神社だった。

 

それがご縁なのか、気づいたら今、その社の近くに居を構えている。あれから大凡25年たってからのことだ。

 

偶然なのか必然なのか、よく分からないが嬉しい導きがある京都・西陣。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ミツギタカユキ

デザインカタリストミツギタカユキ

20歳より渡米し、大学にて彫刻からインタラクティブアート、デザインなど幅広い分野を学びつつフリーのデザイナーとして活動。帰国後京都に移住。現在西陣にてデザインカタリストとしてウェブ制作からデザインに纏る企画・運営など幅広い分野で活動を行う。