西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

10/19

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.10.08
Written By

はじめまして。徳田早莉と申します。
大学4回生です。KéFUで働き始めて1年半、西陣で暮らし始めて1年半になります。

突然ですが、就活を経て不健康になりました。具体的には太ったことと、肩こり腰痛です。大体の人間が持つ体の悩み全てを獲得してしまい、運動することを決意しました。

でもジムは高いし雨降ったら行かなくなるしな…と極度のヘタレを発揮して思い付いたのが『コソコソ西陣ランニング』です。

『コソコソ西陣ランニング』とは、知り合いに出会わない(もしくは出会っても気づかれない)夜の時間帯に西陣を走り回り、しれっと健康になるぞという作戦です。

走り始めて体の調子が良くなってきていることを実感しているのですが、それ以上に新しい発見がたくさんありました。
それは西陣の『人』です。

例えば毎晩9時頃に手を繋いで犬の散歩をする夫婦、家の前でバッティング練習をする野球少年、仲良くお喋りしながら歩く銭湯帰りのおばあちゃん達…。
こんなに色んな人が夜の西陣を歩いていたなんて、ランニングを始めるまで知りませんでした。どの街にもあるありふれた日常かもしれませんが、その光景を見て、「あ、西陣だな〜」といつも思うのです。

徳田早莉

KéFUスタッフ徳田早莉

同志社大学4回生です。 KéFUのカフェでアルバイトさせていただいてます。朝ごはんとタイ料理とおにぎりが好きです〜!