西陣にまつわる
人々による
ウェブメディア

9/20

西陣にまつわる人々が、毎日綴るリレーコラムCOLUMN

2021.08.10
Written By

まるごと美術館を応援させていただいてる方から
昨年ご依頼があり新規事業の下見をサポートさせてもらいました。
ジャンボタクシーで伝統工芸・工房見学みたいな感じでのお供となりました。
西陣織をされてる
加地金襴の工場を見せていただいたり
町屋でされてる
西陣爪掻本綴織(にしじんつめがきほんつづれおり)を見学させていただいたり
他には染色や陶芸も見学に行きました

加治金襴さんの金襴織は金の糸が織り機で鮮やかな柄に織込まれて行くのに見とれてしまいました。
西陣爪掻本綴織は爪をまずヤスリで削るところから見せていただき、これぞ伝統工芸の技を見せていただき感動しました。
陶芸では東山の蘇嶐窯さんで「飛鉋(とびかんな)」と言う技法を見せていただきました 青磁に飛鉋を使った陶磁器かとても素敵でした。
西陣の方と知り合っていなければ、見せていただく事もなかったかもです。
今後の仕事でお客様が興味があれば 加治金襴さんの見学や蘇嶐窯さんの陶芸体験も案内出来たらと思った1日でした。
蘇嶐窯さんは個展など見せていただく仲になり 私のご縁はどんどん続いてる!

林亮

タクシー運転手林亮

2019年にまるごと美術館を知り、夜間拝観にお客様をお連れし、その時頂いた福銭の5円玉がご縁を呼んで 西陣、上京区の 沢山の方々と繋がる事が出来ました。 日々 自分地元はもちろん 西陣、上京区を応援してます。